夢しずく

最近の記事
アクセスカウンタ


★薬を飲まずにうつ病を改善したい方へ >>> 詳しくはこちら



※新型うつ病に関する最新ニュースも随時ご紹介していきます。
 もし宜しければ、ご覧になってみて下さい。

2010年09月09日

うつ病/自殺対策@厚生労働省 薬剤師活用など5施策を纏める

自殺やうつ病対策を検討してきた厚生労働省のプロジェクトチームが、医師の指示量を超えた向精神薬の服用防止に向け、薬剤師による患者への積極的な声掛けなど、5項目の施策をまとめましたね。

厚生労働省は、不用意な投薬規制によって患者を医療から遠ざけない配慮に触れつつ、「薬物治療のみに頼らない診療を目指す」としています。

また、新たな施策では、薬剤師を「適切な医療に結び付けるキーパーソン」と定義し、積極的にコミュニケーションを図ってもらい、向精神薬に依存するリスクの高い患者の早期発見につなげようとしているんですね。

さらに、一般の診療科と精神科の連携強化も重視し、例えば、睡眠薬を処方しながら不眠などが改善しない場合は、うつ病などの可能性を疑い、専門医への紹介を円滑に行える態勢の構築を目指すとしています。

私自身、厚生労働省のこういった活動が、うつ病の治療/改善に、少しでも結びついていくことを強く願っている次第です。


PS
新型うつ病に関する以下の記事は、是非ともご覧になっておいてください。


◆新型うつ病の症状を確認したい方⇒こちらへ


◆新型うつ病の原因を調べたい方⇒こちらへ


◆新型うつ病の治療方法を知りたい方⇒こちらへ




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100909-00000126-jij-soci






同じカテゴリー(新型うつ病に関するニュース)の記事
 うつは生き方を直そうというメッセージ (2012-05-16 10:54)
 NHKスペシャル:うつ病を治せ! (2012-02-02 01:14)
 うつ病の治療が薬でダメな理由とは? (2011-03-18 17:17)
 東北地方太平洋沖地震について (2011-03-18 17:08)
 うつ病:労災認定の迅速化へ@厚生労働省が指針改正 (2010-10-15 11:55)
 うつなび:薬を使わず、うつ病を自分で治すためのサイトオープン (2010-09-16 20:16)


削除
うつ病/自殺対策@厚生労働省 薬剤師活用など5施策を纏める